首都大学東京ヘルスプロモーションサイエンス学域
首都大学東京 ヘルスプロモーションサイエンス学域

「願いごと、受付終了」

2019年9月18日

運動分子生物学研究室の藤井です。

夏になると、13号館の玄関ホールには、七夕の飾りが毎年あらわれます。ヘルスプロモーションサイエンス学域の関係者だけでなく、13号館にレポートを提出しにきた学生などが、さまざまな願いごとを短冊にしたため、飾っていきます。

p1.jpg

 

七夕飾りに願いごとをかかげるのは江戸時代に始まったようです。当初は、技芸ごとの上達を祈り短冊に綴っていたらしいので、本来なら自己能力の発達や夢が祈られるべきなのでしょうけれど、13号館のそれは具体的な物欲が…。

p2.jpg

 

13号館の七夕飾りは毎年、夏のあいだいっぱい、みなを見守ってくれます。

 

先日、短冊を集めて、大学近くの神社に納めてきました。願いごとが叶うように祈りを込めて。

p3.jpg

 

今夏の願いごとは、受付終了です。

 

 
 


2019年度ヘルプロ納涼会

2019年7月31日

こんにちは,助教の井村です.
ヘルプロでは毎年7月末に,院生の皆さんが中心となってヘルプロスタッフ納涼会を開いてくれます.準備や後片付けをどうもありがとうございました.
今年も七夕の笹飾り(7月初めから)に始まり,BBQ,そうめん流し,串揚げ,わたあめ,カレー,フルーツなど,まるで夏祭りさながらに盛大に行われました!
今年は,教員の子供たちもこの夏祭りに参加.
IMG_20190730_184555(2).jpg

そうめん流しを楽しみました!
院生のお兄さん・お姉さんにも遊んでもらいながら,とても楽しんでいました.
やっと梅雨が明けて,夏本番.納涼会とはいえ,暑い熱い夏が始まりましたね!
IMG_20190730_184428(2).jpg



初めての共同作業〜?

2019年6月17日

行動生理学研究室の北です。

春から新しいメンバーも加わり、「おもしろい研究をしていこう!」と、はりきっているところです。ゼミでは、各自の研究テーマや実験の進捗状況についてみんなでディスカッションしたり研究論文を紹介したりしています。ゼミでのディスカッションや意見交換は、研究をよりよい方向に進めるための大切な過程になっています。

とはいえ、いきなり、ポスドク、大学院生、卒研生、学部3年生といった幅広い層で、しかも、まだよく知らないメンバーでは、学生同士であっても最初からスムーズに互いのコミュニケーションをとるのは容易ではないようです。おそらく、そのようなこともあって各研究室では年間を通してさまざまなイベントを行っていると思います。

さて、表題にあります「初めての共同作業」ですが、これは結婚式などで新郎新婦がケーキカットをする際によく使われる言葉です。先日、研究室の学生たちがみんなでケーキを作り、ゼミ前に私の誕生祝いをしてくれました(決して強制しているわけでありません、笑)。たまたま私の誕生日が春なので、まだ落ち着かない時期にみんなで相談し協力しケーキを作ってくれたのです(写真)。まさに「初めての共同作業」ですね。私の誕生日がみんなのコミュニケーションに少しでも役に立っているのなら、年をとることもまあ悪くないかなと。

kita.jpg

あとで聞いた話ですが、ケーキの上には研究室のメンバーが全員いるようです。どんな生き物がいるのでしょうか(笑)。

 



知覚運動制御研究室_実験参加高齢者参加イベント

2019年5月 2日

学域長の樋口です。本年度もブログを通して研究室の活動の様子をご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

知覚運動制御研究室ではここ数年,地域在住の高齢者の方々を対象として,様々な実験を行ってきました。本日は,年に一度開催している,参加者の方々を対象とした感謝イベントの様子をご紹介します。

 

感謝イベントでは転倒予防に関連する様々な情報を提供しています。今年度は,総勢10名のスタッフと共に,バランスや歩行機能の評価を体験していただくことを,メインイベントとして企画しました。30人近い方々にご参加いただきましたが,皆様イベントを楽しんでくださいました。多くの方が実験を通して顔見知りということもあり,我々スタッフも再会を楽しむことができました。

 

多くの大学院生がリハビリテーション従事者ということもあり,安全管理意識だけでなく,お客様を喜ばせるという意識にも長けており,安心して状況を見守ることができます。

 

今後とも地域の方々との交流を大切にしながら,研究を通した成果還元を目指していきたいと思います。

IMG_9174.jpg2019_ichiban_10.jpg2019_ichiban_1.jpg2019_ichiban_8.jpg



2019年度ヘルプロ新入生歓迎会

2019年4月12日

こんにちは.助教の井村です.

2019年度始まりました!4月8日に行われた,ヘルプロ新入生歓迎会の様子をご報告いたします.

今年度は,M1,D1,卒研生,新入生合わせて25名の学生がヘルプロでの新生活をスタートされました.

2019年度ヘルプロイベント隊長のM2小野澤君(樋口研)と,井村でささやかながら,新入生歓迎パーティーを企画させていただきました.いつもより新入生が多くて,気合を入れてビールを買いすぎてしまいました!
IMG_20190408_181844.jpg

新D1から順に自己紹介とアピール,合間にご歓談の時間をとり,2時間弱のパーティーはアットホームな雰囲気であっという間に終わってしまいました.
小野澤隊長からは,昨年度できた”ヘルプロ憩いの場”に,イベント企画を書こう!というお話もあり,新入生の皆さんはこれから始まる新生活に期待を募らせたのではないでしょうか?

IMG_20190408_184807.jpgIMG_20190408_195253.jpg

これからよろしくお願いします!



1