東京都立大学ヘルスプロモーションサイエンス学域
東京都立大学 ヘルスプロモーションサイエンス学域

体育対面授業

2020年12月 4日
助教の古市です。
本学後期の授業は基本的にはオンラインですが、体育実技の一部は対面授業を行っています。私の担当するスポーツ実習・ソフトボールもその1つです。
 
ソフトボールは屋外種目で、接触機会もそれほど多くありませんので感染リスクは低い種目です。とはいえ、学生には体調康管理と手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保など、ルールを徹底して授業に臨んでもらっています。グローブには名前を書いたテープを貼って専用とし、他人のグローブには触れないようにしています。
 
IMG_2676.jpeg
 
ヒットを打って出塁するとポケットのマスクを着用する。盛り上がってもハイタッチはしない。など、感染を予防するには、何がリスクなのか、何をしてはいけないのか、学生とともに考えながら授業を進めています。ウィズ・コロナのスポーツの仕方を学ぶ機会にもなっているのでしょうか。
 
今のところは履修者の協力、そして大学側のサポートもあり、問題なく授業を進めています。前期の経験を経て、オンラインでも体育の教育効果を実感しましたが、やはり外で思い切り体を動かすことの良さを実感しています。
ただし、第三波が到来していますので、今一度、気を引き締めて後半の授業を行いたいと思います。
 
IMG_2720.jpeg